生活サービス
- ホーム
- 食事・生活
- 生活サービス
フロントサービス室
ご入居者の皆様を、訪れる方を、いつもあたたかくお迎えします

フロントでは毎日の生活を安心で快適に、また心豊かにお過ごしいただくために、館内の各種サービスの窓口として行事やイベントなどに関する情報提供など、様々なお手伝いをしております。
また、外出から戻られたご入居者が「あぁ我が家に帰ってきた!」と心からホッと安心できる、そんなフロントでありたいと願い、それぞれの方に寄り添ったサービスを心がけております。お困りごとがございましたらお気軽にお声掛けください。
主な業務
- 取次ぎ業務(来客・電話・宅急便・お花 他)
- 受付業務(外出時のルームキー管理 他 )
- 手配業務(タクシー等の手配)
- 代行業務(お買い物、ネットスーパー 他)
- 販売業務(生活雑貨の販売)
生活相談室
生活のお悩みを、お気軽にご相談ください

お引越しのお手伝いはもとより、ご入居された時からコミュニケーションを密に取り、お一人おひとりのライフスタイルを理解した上で、安心してロイヤルでの生活に早く溶け込めるよう心に寄り添った対応をいたします。ご要望に対してもじっくりとお話を伺って最善の対応ができるように心がけています。
また、様々な専門スタッフと協力し、日常生活に関するご相談にもお応えしながら、あたたかなサービスを提供しております。
主な業務
- ご入居のお手伝い
- 新入居者様が当施設のご生活に慣れるまでのサポート
- 介護保険・福祉関係のご説明や申請手続き
- ケアプランの作成
- 居室の環境整備・福祉用具のご相談 等
リビングサービス室
暮らしの快適をサポートいたします

ご入居者の皆様が、館内や居室内で安全・安心にお過ごしいただけることを心掛け、皆様のお困りごとに対するお手伝いや設備機器等の不具合改善及び各種イベントの支援などに全力で対応しています。居室内の電球交換やエアコンの調整なども行います。
また、病院への送迎や買物ツアーも行っています。各個人がそれぞれの得意分野を活かし、多種多様な作業に積極的に取り組んでおります。
主な業務
- 居室内の荷物や家具の移動等
- 電化製品の不具合対応及び修理・購入の取次ぎ
- 設備機器の維持・管理
- 各種イベント、サークル等のサポート
出張サービス
主な出張サービス
- クリーニング(週2回来館)
- ヘアサロン(週5回来館)
- 八百屋、コンビニ、めがね、補聴器
- その他